競争優位をもたらしてくれるエシカル・ビジネス®
エシカル・ビジネス戦略は、「社会性ミッション」と「事業性ミッション」の双方を同時追求することで、企業の競争優位と持続性を獲得する戦略です。- ユニークな市場機会を獲得する
- 商品/サービスと価格の優位性を確立する
- 驚異的な営業費削減を実現する
- 高い認知力
- 高い顧客ロイヤリティ
その取り組み自体が顧客、取引先、従業員の強いサポートを喚起する、強いビジネス・モデルなのです。
ソーシャル・コンシューマー化した顧客
東日本大震災以後、日本の消費者はすべて「ソーシャル・コンシューマー」になったと言っても過言ではないでしょう。今ほどエコロジーや社会的善に注目が集まっている時はありません。場合により、社会性に鈍感な企業や商品に対する「魔女狩り」的な現象すら起こりかねない、そのターゲットに多くの企業がさらされかねない状況に、私たちは立たされているのです。一方、環境問題や社会問題の解決を「なりわい」とする多くのエシカル・ビジネス戦略企業が起業し、躍進しています。
- 事業が成功するほど社会の役に立つ。
- 社会の役に立つほど事業が発展する。
エシカル・ビジネス戦略は、まさに21世紀型のビジネスであると同時に、社会に寄り添い、「なりわい」としてあり続けた、産業革命以前のビジネス・モデルのルネッサンスだと捉えることもできます。
理念とノウハウ
エシカル・ビジネス戦略企業は、「社会性」と「事業性」双方のミッションを追求するその構造ゆえに、一般企業が経験することのない大きな機会を獲得すると同時に、未体験のチャレンジやジレンマにも遭遇します。また、競争優位を獲得するためだけの手段やテクニックとしてのみエシカル・ビジネス戦略を導入する事は危険なだけでなく、企業の存在意義そのものが問われてしまう事になり、厳に戒めねばなりません。
したがって、このエシカル・ビジネス戦略という新しいビークル(乗り物)に搭乗するには、しっかりした理念とともに新しい操縦のノウハウが必要になります。
エシカル・ビジネス/CSR戦略スキーム・コンサルテーション
当社は、以下2種類のエシカル・ビジネス/CSR戦略コンサルテーションを提供しています。
1)既存企業のエシカル・ビジネス/CSR戦略企業への移行戦略
- 単なるCSRから「なりわい」としてのエシカル・ビジネス/CSR戦略への移行戦略
- 「社会性」&「事業性」ビジネス・スキームのセッティング
- 事業戦略
2)エシカル・ビジネス企業、ソーシャル・ビジネス企業の事業強化
- 事業強化戦略
- アントレプレナー期からマネジメント期への移行戦略
すべての事業はエシカル・ビジネス化が可能です。エシカル・ビジネス化を果たした企業は、オンリー・ワン企業として強い優位性、強い従業員の皆さんの参画意識、強い顧客ロイヤリティ、強い取引先さんのサポートを得る事ができるモデルです。
貴社も会社のエシカル・ビジネス化を検討なさってみてはいかがでしょうか。
著 書
半市場経済:成長だけでない「共創社会」の時代
2015/9/10発売/内山節主著、細川あつし他2名共著 /角川新書 第2章「エシカル・ビジネス」でこのモデルのエッセンスを紹介します。▶Amazon
日経WEBコラム
あなたの会社を世の中で際立たせる「エシカル・ビジネス」のすすめ
第1回:エシカル・ビジネスのすすめ[2012/03/12~]
最近「CSR」という言葉が多く聞かれるようになりました。しかし、その多くは「当社は社会的責任に取り組んでいますよ」とアピールする「CSRレポート」に収斂してしまっています。実は「CSR」は企業に強力な発展をもたらす戦略の第一歩なのです…