細川あつし
・株式会社コア・ドライビング・フォース 代表取締役社長・一般社団法人従業員所有事業協会 代表理事
・跡見学園女子大学 マネジメント学部・大学院マネジメント研究科 教授
・立教大学大学院 21世紀社会デザイン研究科 客員教授
・特定非営利活動法人アジア・コミュニティ・センター21 アジア社会起業家育成塾 運営委員
企業のコーオウンド化スキーム指導、一般企業やエシカル・ビジネス企業の経営顧問活動に従事。
上記2大学・大学院でエシカル・ビジネス論、マーケティング戦略、ブランド戦略、コーポレート・ガバナンス論などの講義・ゼミを担当。
<学 歴>
慶應義塾大学商学部卒立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科博士前期課程修了 社会デザイン学修士
立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科博士課程後期終了 社会デザイン学博士
<著 書>
「コーオウンド・ビジネス -従業員が所有する会社」(築地書館・2015年9月)「半市場経済 -成長だけでない「共創社会」の時代」(共著)(角川新書・2015年9月)
<紙誌発表>
日経WEB版連載「あなたの会社を世の中で際立たせる-エシカル・ビジネスのすすめ」(2012年2月)
日経WEB版連載
「あなたの会社のど真ん中の価値は?ブランディング経営戦略のすすめ」(2013年2月)
日経WEB版連載
「事業承継の第三の道 分かち合いの資本主義-従業員所有会社へのいざない」(2013年11月)
「ステークホルダーが面白い!」『かがり火』2014年12月号(第160号)(かがり火)
「信用金庫は『ミディアム』だ」『信用金庫』2016年4月号(全国信用金庫協会)
<講義・講演(抜粋)>
・なとり経営研究会 「ブランディング経営戦略」・よいコトnet合同会社 公開セミナー「東日本大震災 はじめてのボランティア」
(2011年5月~6月:計10回)
・株式会社乃村工藝社 社員研修 「東日本大震災 ボランティア」
・座・高円寺劇場創造アカデミー劇場環境実践論
「ブランドとは? ブランディングとは? -演劇人としてのあなた自身、仲間と共に劇団のブランディング」
・立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科シンポジウム
「シリーズ3・11後の日本と社会デザイン 第5回 希望学を語る」
・なとり経営研究会 「競争力も持続性もアップ 事業承継の第三の道 しあわせな資本主義 -従業員所有事業という選択肢」
・立教大学 全学共通カリキュラム総合教育科目 庄司貴行教授担当「ラグジュアリービジネスの世界」「ブランド・ビジネスから学ぶ:人生とキャリアのプロデュース」
・日本経営道協会 「幸福な資本主義」
・特定非営利活動法人MBAキャリア・デザイン研究所 軽井沢セミナー 「コーオウンド・ビジネス -分かち合いの資本主義」
― 他
<論 文>
「ソーシャルビジネスのデュアル・ミッション性-その概念、機会と挑戦、及び経営指標の分析と提案」(2011/1月)「エシカル・ビジネス/ Ethical Value Exchange概念の提案」(2011/12月)
「従業員所有事業としての米国ESOP-その長期計画性、従業員参画、ガバナンス(2013年12月)
「ユナイテッド航空: 米国ESOP最悪の失敗事例-経営危機下における従業員所有事業化の困難性の検討」(2014年2月)
「エシカル・ビジネス概念とその事業モデルとしての従業員所有事業」(2014年3月)
<学会発表>
「エシカル・ビジネスの概念とその組織形態に関する一考察-ネットワーク型組織の倫理的価値交換・共有メカニズムに関するケース・スタディ」(2011年12月)「Employee-Owned Businessの制度的インフラストラクチャーの検討」(2012年12月)
「米国ESOP企業のガバナンス構造-ボブズ・レッド・ミル社の事例から」(2013年12月)
<趣 味>
バンド、家族、たき火、ぼーっとすること